サラブレッドと呼ばれた元教員がハンドメイドで稼ぐようになるまで

代々教員家系の元教師が、退職してハンドメイドで稼ぐようになるまでの記録

サラブレッドと呼ばれた日

こんばんは。

元教員のkuonです。今は、ハンドメイド生活をしています。

 

サラブレッドと呼ばれた日。

それは、私の教員1日目のことでした。

 

初日、挨拶のために早めに出勤した私に校長と教務が言いました。

「あなたはサラブレッドだから…」

 

私の家系は代々教員です。家族で教員でないのは姉だけ。

地元で就職したため、職場の先生方は皆両親のことを知っていました。

 

この日から1年、

それは私の自己肯定感を急降下させるには十分な時間でした。

 

失敗すれば「○○先生の娘なのに…」

頑張ったことがうまくいっても「いいわね、親に教えてもらえて」

 

小学校の頃、読書感想文や作文で表彰される度に、

「そりゃ両親が国語の先生だもんね」

と言われたのを思い出しました。

 

私をサラブレッドと言った校長は、ハラスメントの集合体のような人で、1年後に学校を去りました。ここからの教員生活には平穏が訪れる!と、このときの私は信じていました。